6w4d 産科を決めた

来週心拍確認できたら、そのまま産科へ予約してください、と言われました。

もちろん二人目も一人目と同じ産科に分娩予約するつもりです。

 

次は違う産科でもいいんじゃないかと、少しは思ったし、旦那さん家族とも話くらいはしましたが。

 

一人目のときの産科に不満足な点は一個もなかったので、やっぱりそこがいいねってことで。

 

個人病院なので、値段は高いですが、一人目を産んだ人は10万割り引かれる。

そしてそこは不妊科もあるので、体外受精で不妊科で妊娠した人はさらに5万割り引かれる。

15万は確実に割り引かれる素敵システムなので、そこにしない理由がみつからない。

ちなみに今回も無痛分娩にする予定です。

 

一人目無痛で産んだので、自然分娩はよっぽどのことがない限りしたくありません。

無痛分娩の素晴らしさを知ってしまったら、自然分娩なんてそれはもう・・・恐ろしすぎて(笑)

二人目は自然分娩を体験したほうがいいかな、とは一瞬思いましたけれど。

あの恐ろしい陣痛を思い出すと、いやいや、やっぱり無痛にしてもらおうと、真剣に思います(笑)

 

息子は母親に面倒をみてもらい、保育園の送り迎えなどをお願いすることになりました。

すごいラッキーなことに、保育園が家の目の前なんですよね。

いえ・・わざわざそういうロケーションに引っ越したからなんですが。

たまたまそういう物件が空いていたのがラッキーでした。

 

だから出産のとき、母に面倒を見てもらえれば、息子の保育園を休ませることなく通わせることができそうです。

 

楽しみだなー。出産。

その前に心拍確認も楽しみだなー。