気持ち悪いコメント

当ブログはコメント不可なので、反論は受け付けません(笑)

 

以前書いていた不妊ブログで、時折ものすごく気持ち悪いコメントが入ることがあったんですよ。

9割は本当にいい方々で、不妊治療を応援してくださったり、励ましてくださったり、アドバイスくださったり。

コメントのやり取りもまた、楽しかったです。

 

ただ、1割がめっちゃ気持ち悪いコメントしてきて、ほんとうざかったです(笑)

いまでは笑い話ですが。

当時はあまりの気持ち悪さに、速攻削除してました。

 

今現在不妊ブログ書いていらっしゃる方も、結構経験あるんじゃないでしょうか?

人を傷つけようとわざとコメントしてくる輩がいるってことも。

 

まあ、ネットですからね。

顔も住所も職業も分からない人々が、ネット上でつながっているわけで。

誹謗中傷暴言批判非難されても、泣き寝入りするしかない感じで。

よっぽど悪質であれば、刑事訴訟できますけれど。

 

まあ、ほとんどは嫌がらせしたくてコメントしてますからね。

相手にしないのがいいんですが。

 

ただ、正直にブログ書いていらっしゃる方とか、そういう悪質なコメントに免疫ない方は、そういうコメントが続くと、本当に嫌になって、ブログ〆ちゃう方々もたくさんいらっしゃいますね。

 

ブログ続けるかどうかは本人の意思なので、〆ちゃってもいいと思いますが、どこにでもいますよ、ネットには。

だからあんまりめげないでほしいですね。

 

以前私が一人目不妊のときに書いていたブログで、本当に気持ち悪かったコメントが今でも覚えてるなあ(笑)

速攻削除したけれど。

結構記憶にある(笑)

 

一番ひどかった?のが、(ひどいといっても大した数じゃなかったですけれど)、体外受精が成功して陽性反応いただいて、ブログ終了するときでしょうかね。

 

妬みコメントが結構ありました。

支離滅裂なのとか(笑)

 

「天海祐希だって、独身ですからね?」

 

天海祐希さんと私の妊娠に何の関係が?(笑)

たぶん彼女が独身で子供がいないってことを言いたかったんだと思いますがイミフ(笑)

ただ、必死さは伝わってきましたよ~。コメントありがとうございました。

 

「あなたのブログを読ませていただきました」

から始まる死ぬほど長いコメント。

まあ、きちんと読む気も失せるほどの長さでしたので速攻削除しましたが、またしつこいのなんの(笑)

 

「私のコメント、削除しましたよね?」

 

みたいなのが秒速で入ってくる(笑)

結局コメント欄閉鎖して事なきを得ました。

でも、隅から隅まで私のブログを読んでくださったようで、すごく熱心なファンだったのだなと、感謝いたします(笑)コメントありがとう。

 

地方に住んでいるので、私が体外受精をした病院や都内のいい不妊治療病院を教えてほしい

という切実なコメントに

都内にもいろんな病院がありますよ、と複数の不妊治療病院をurl付きで紹介したところ

 

「誘導じゃないですか?!」

 

って、切迫したコメントが(笑)

ええ?!

誘導なんですか?

知らないから教えただけです。

病院に行く行かないは個人の自由ですけれど?

 

・・みたいに驚いたこともあります。

こういうことって、ネットでしか情報共有できないところありますよね。

どこの病院がよかったとか。

不妊治療なんて特に。

 

余計なお世話です。

でも、コメントありがとうございました。

 

まあ、とにかく今思い出しても、気持ち悪いというか、正直嫌になっちゃうコメントも少なからずあったことは確かです。

 

なのでそういった経験からも、ブログを自由に書く権利を行使させていただくため、コメント欄は非表示にさせていただいております。

ご了承くださいませ。